« H30.9.17-9.29献立 | トップページ | H30.10.1-10.13献立 »

2018年9月27日 (木)

タニタマゴ食堂

ここは、とある町のトアル食堂。働く人や、近所に住む人色んな人が集う場所。
そんなある日、その人はふらりと我々の目の前にやってきた。

オムライスのボタンがないんだけど・・・?初めてやから分からへんねんけど・・・
のお言葉。一瞬何の事か分からず、はい?と返事もできず、あいまいな笑みを
浮かべながらも、頭の中はフル回転。オムライスにボタンなんてある?
いつからシャツになったのだ?いや、花のボタンかしら?有名洋食店メニュー
タンポポオムライスから派生したボタンオムライス。
立てば芍薬、座ればボタン、歩く姿は謎のよう・・・否!券売機のボタンだ!
それにしても、さも以前あったような口ぶり・・・。
あれ!?今週はオムライスじゃなかったの?的なニュアンスでおっしゃられても
まだ一度たりともメニューには登場した事はございません、、、。
リクエストはされた事はありますが。
申し訳ありません、オムライスのご用意はしていないんですが・・・
するとお客様、はて?と不思議そうな顔・・・
こちらも不思議でいっぱいだったのですが、お互い腑に落ちないまま、
替わりと言ってはなんですが、他の定食を召し上がっていただきました。
ええと、お客様初めていらっしゃったんですよね・・・?

しばらくたった後、何の疑いもなくご飯のおかわりに戻ってこられました。
いや、いいんですよ。いいんですけどね。
当店では、カロリーの事を考えて、控えめな量を推奨してるだけであって、
ご自身で調整して頂ければ!なぜおかわりを?愚問です。
そこにごはんがあるのを知っているから。
すると、おもむろにお茶碗片手にまた、ふらりとカウンターに来られて
こう呟きました・・生タマゴある?
不思議です。聞き間違いではありません。ある?と聞いておきながら
ある前提で喋っています!ある意味、自分の言葉を信じて疑わないその心。
少しうらやましくもあります。そんな切り込んだ質問に対して、
お食事のメニューは全て定食になっており、単品での販売はしておりません。
と返す言葉が精一杯でした・・。

お客様、当店のご利用は初めてとおっしゃっていましたよね?
その勝手知ったる由縁はいったいどこからやってきたのでしょう。
この世界と並行する、パラレルワールドからやってきたのですか・・・
不思議の国からやってきたおじさん、 はっ!オムライスないの?
タマゴ!生タマゴある?タマゴ!!私たちに謎の言葉を問いかける
その人の名は、ハンプティダンプティ!!!?

そんな不思議な人に出会えるかもしれない食堂、
その食堂の名は・・・タマゴ!否タニタ。

言葉というのは、不思議な力があります。願い続けていれば、タニタ食堂でも
タマゴ料理がメインになるメニュー、いつの日かお目見えするかも?ですね。
「想えば 想われる」
皆さまの御来店、スタッフ一同想いまくってお待ちしております。

« H30.9.17-9.29献立 | トップページ | H30.10.1-10.13献立 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事