« H30.8.20-9.1の献立 | トップページ | H30.9.3-9.15の献立 »

2018年8月23日 (木)

タニタニ食堂

皆さまこんにちは。まだまだ蒸し暑い日が続いておりますが、朝晩はずいぶんと過ごしやすい日もありますね。
 
さて、高井病院タニタ食堂では、お盆期間中も休まず営業いたしておりましたが、いつも来ていただいているお客様より初めて来られるお客様がたくさん見受けられたのが印象的でしたね。そして初めてのお客様と言えば、今まで幾度となく繰り返されたこの光景・・・食券の買い方が分からないのだけど・・から始まり、どのおかずを取ればいい?どちらか一つ?やトレーだけを持ってどこかに行こうとする人。逆もまた然り。
 
その場を動かず牛歩戦術で定食を完成させたい人などなど。枚挙に暇がありませんね。スタッフ一同、初めてのお客様にもすぐご理解いただける様分かりやすい接客、手違いの内容精進してまいりたいと思います。

そんなお盆の喧騒も少し落ち着いた頃、不定期ではありますが毎度おなじみになりました。新発売の販売促進を兼ねたちょっとしたものプレゼントキャンペーンを実施させていただきました。今回は夏の夜の花火のようにパッと咲いてパッと散るいさぎよい配布を目指し、一日限りとさせていただきました。
 
毎回の事ながら事後報告で申し訳ありませんが、メーカーさんのご厚意による為お知らせいたします。
 
今回配布した商品はタニタ食堂監修のあられとアーモンドです。「ばかうけ」や「星たべよ」でおなじみ米菓の先駆け栗山米菓さんありがとうございました。しかし配布しておいて何ですが、高井病院タニタ食堂では、残念ながら販売の予定はありませんのでお近くのスーパーなどでお買い求め下さいませ。皆さまお間違えの無い様に。世の中には思い違いや勘違いがたくさんありますもので学校の先生にお母さん!などと言ってしまう現象ですね。ばかうけを「ばうかけ」と読み旧仮名違いですか?万葉集にも詠われた ばかうけ。
 
「しろたへの はんなりばかうけ あをによし」詠み人知らず星食べよ 塩味を星食べ よしお味って聞かれたら、そんなの関係ねぇ!はい おっかっきー♪と流してしまいましょう。当店にもありました、スタッフ食事休憩の際には休憩入りますやお昼いただきますなど言う言葉は人それぞれなのですが、必ず声をかける様にしています。当り前ですけど、持ち場の引き継ぎやその他諸々あいさつって大事ですよね。
 
そんな時お先にお風呂入りますと言った人スタッフ一同ばかうけでした。家と間違えたそうです。「身内のつもりになったサービスを提供しましょう」大事なモットーですが、スーパーでお買い物の際レジで会計の際にいただきまーす!(もう食べるの!?)ありがとうと言ったつもり・・。電車に乗っているとドアが開いて乗ってくる人を見て思わずいらっしゃいませ!常に仕事を意識しているか夢うつつ区別がつかないのか分かりませんが間違えたら意味がない!なんて事を言う完璧主義者の人そんな誰も困らない間違いなら許してもらえるでしょうか?世の中には意味のない事なんてないと思いますけどね。
 
お客様にとって大事な意味のある食堂を目指し、スタッフ一同お待ちいたしております。

Titlelineup_03_2

« H30.8.20-9.1の献立 | トップページ | H30.9.3-9.15の献立 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事