« 珈琲茶論タニタ | トップページ | H30.6.25-7.7の献立 »

2018年6月28日 (木)

タニタ新喜劇

皆さまこんにちは。ここ奈良は、すっきりしない梅雨空が続いています。cloud
 
季節の変わり目で暑かったり、涼しかったり気温の幅があると、体調や心のバランスを崩しやすいと聞いたことがあります。
 
確かに気温が高く、じめじめとしていたら洗濯物が乾かないとか、うつうつとした気分になるものですけど、雨がしとしとと降る中に濡れそぼるあじさいの花を見るのは風情がありますし、夏本番に向けて水不足にならない為の恵みの雨だと思えば、少しは気が晴れるかしれません。good

そして、これからどんどん太陽SUN本気を出して暑くなっていくのに備えて、今のうちにしっかり体調管理は大切ですよ!と勿論自分にも言い聞かせている訳なのですが・・。
 
それは人だけに当てはまる事でもありません。身の周りの機械も定期的にメンテナンスという作業は必要ですよ。昔聞いた話では、「掃除機がゴミを吸わなくなったのだけど・・。」とお怒りの連絡。
 
調べてみると、ゴミのパックが満杯だったとか。typhoon
 
吸ったゴミが四次元ポケットの仕組みになっているとでも思ったのでしょうか!?僕もう吸えないもん!と悲鳴を上げていたのを聞いてあげてください。
 
ということで今回はメンテナンスは大事ですね というお話です。coldsweats01

タニタ食堂には冷蔵庫や温蔵庫などなど色々な厨房器があるのですがその中でもこれがないと仕事にならない・・。まぁその他も無いと困るものですが・・。
 
厨房の奥に鎮座ましましているのがスチームコンベクションオーブンこと『すち子さん』です。happy02
 
こちらは飲む、打つ、買うと昭和の芸人よろしく・・もとい一台で蒸す、焼く、煮るといったあらゆる調理ができる万能機器であります。ですから、タニタ食堂の定食を支える屋台骨ですね。いわば座長といったところでしょうか。
 
「すち子さん!カレーに添える焼き野菜お願いします。それが終わったらハンバーグ師匠がお待ちかねです!」といった感じで毎日忙しく働いてくれているのですが、ある時電源は入るのですが、いつまで待っても調理ができない状態に・・。メーカーのサービスマンに見てもらったところ「定期的に交換する部品を交換していませんね。このまま使っていたら故障の原因になりますよ!」との事。

ごめんね、すち子さん。そんなに疲れていたのに気付いてあげられなくて・・。weep

 
そんな連日活躍する座長のすち子さんもある時、お株を奪われます。
 
それは揚げ物の日、『フライヤーさん』登場です。揚げ物メインの定食なのに、500kcal前後なんて!とフロアのお客様の気分もアゲアゲです。一度に大量に揚げられない為、時には出待ちされるなんて事もしばしば、この日ばかりはすち子さんグリルせんのかーいと早々に電源を落とされてしまいます。人も機械も時には休むことも必要ですものね。smile

タニタ食堂は日祝日にお休みをいただいておりますが、月~土まで連日営業しております。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

« 珈琲茶論タニタ | トップページ | H30.6.25-7.7の献立 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事