« H30.1/8~1/20の献立 | トップページ | H30.1/22~2/3の献立 »

2018年1月18日 (木)

あたりまえのぜいたく




遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
年始のごあいさつぐらい1/7の松の内にすれば!?
と関東の方からお叱りの声が聞こえてきそうですが、ここは関西。
一応1/15までが松の内だと考えていただけたら幸いです。
それでも、過ぎてますけど・・・
実際、ご近所の玄関にはまだ、しめ縄が飾られていましたね。

さて皆さまは新年のスタートを気持ちよく迎える事ができたでしょうか?
タニタ食堂年始の営業は1/4よりお正月を意識したその日限りの
特別メニューを用意しており、心地よい緊張感を持って
開店準備をしていたのですが、一番最初にお客様を迎える券売機さんが
まさかのストライキ・・・全て売り切れのマークが表示され異常を
クリアするタッチパネルも反応しません。
人間焦りすぎると寒くもないのに鳥肌が立ち、震えてきますね。

メーカーさんに問い合わせの電話をしてもお正月休み・・・
その後、不調の原因がわかって事なきを得たのですが、
今思い出しても背筋がひんやりします。

カルマに乗っている人からよく聞くのは調子が悪くなった時、
お願い!頑張って!頼む!と声をかけたら、調子が戻ったなんて事も聞きますね。
機械といえどもきちんと気にかけて普段から
メンテナンスしてよねのサインかもしれません。
機械に魂が宿ることはないと思いますが、大事に使っていますよ~
という心は込める事は可能ですものね。

普段から、あたりまえの様にどっしりかまえて待っていてくれる券売機のけんさん。
色んな人から袖にお札を入れられ口には硬貨を放り込まれ、
色んなボタンをあちこち押されても、何一つ文句を言わないけんさん
『自分、不器用ですから男は黙って券を売るだけです。』
そんな声なき声が聞こえてくるかもしれない高井病院タニタ食堂。
本年もなんとか!?営業していますよ。
あたりまえと思えるのはものすごく贅沢な事なのかもしれませんね。


あたりまえだと思うなにげない日常の小さな幸せに感謝しながら
皆さまのお越しをスタッフ一同お待ち致しております。

Newyearcard2018kagamimoti

« H30.1/8~1/20の献立 | トップページ | H30.1/22~2/3の献立 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事