« H29.08.21-09.02 のメニュー紹介 | トップページ | 売り切れてごめん »

2017年8月23日 (水)

カレーの夏

皆さま、こんにちはshine
8
23日は二十四節気のひとつ「処暑」です。
暑さがやわらぐという意味だそうで、まだまだ日中は暑いものの
朝晩はいくぶん涼しくなって過ごしやすくなってきましたねhappy01
そして夏休みも後半にさしかかっておりますが、ご家族のお見舞いもかねてなのか
やはり普段よりお子様連れのお客様がいらっしゃいますね。
毎日、お昼ごはんの支度でママもぐったりされているのか、
もしくは暑さで夏バテ気味…そんな方でも召し上がっていただきやすいのか
夏はカレーが人気ですねsign01

早い時間に売り切れ!なんてこともしばしばありまして
病院の職員さん達が来られる時間に「え!?もう売り切れなの?!」と
おめめをしぱしぱさせて、ばしばしとお叱りを受けることも…
お取り置きも承っておりますので、どうかご容赦下さい。

1_2


さて、そんなカレーを注文のお客様のなかには、いつまでも育ち盛りと申しますか
カレーは飲み物です的な感じで、カレーのごはん大盛りで!のご注文があります。
基本的にはごはんの量も決まっているのですが
日替わり定食のごはんもおかわりできることに鑑みても、断るわけにはいきませんsign01

しかし、お皿の形状や野菜も盛り付けるため
スタッフがカレーのルゥをかけようとしたら
「ダメです!このままでは決壊します!」とダムカレーの様にはいかないみたいで
少々あわてたことがありました。そういう事情もございまして
お手数ですがご自分でごはんをおかわりして頂けますか?とお願いしたところ
さすが、普段からたくさん召し上がるのか、慣れた手つきでぱしぱし
ごはん盛り付けるんですねnotes
俗にいう、マンガ盛りと言うのでしょうか?
最初見た時、テーブルの上に白い子猫がのっているのかと思う位のご飯も見ました。

2_2

なんでも、突き抜けていたら清々しい気分にさえなりますね。

だけど、カレーは飲み物ではありません。
よく噛んで、お召し上がり下さいcherry

« H29.08.21-09.02 のメニュー紹介 | トップページ | 売り切れてごめん »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事