« 私の名は。 | トップページ | H29.08.07-08.19のメニュー紹介 »

2017年8月 2日 (水)

バーグ事件

姉さん、事件です!
そんな冒頭から始まるTVドラマがありましたね。

皆さん、事件です!と連呼するTVレポーターもいますね。
そんな事件でありふれている世の中ですが、ここタニタ食堂でもあり、
ある日の日替わり定食のメインが豆腐つくねバーグ・・・
レギュラーメニューでお出ししている、ハンバーグ定食と
バーグかぶりです。
オープン前の朝礼でも言ったのですが、なんだかとっても嫌な予感・・・
お昼のピークを過ぎて、アイドルタイムに事件はおきました。

たて続けにお客様がいらして、この時日替わり定食の
つくねバーグは残り1食。
先に見えた2人連れのお客様の手には、2枚の日替わり定食の食券が・・・
「申し訳ありません、日替わり定食のつくねバーグは残り1食でして...

こちらのハンバーグ定食なら、ご用意出来るのですが...」
「えぇーどうしよう、まぁ仕方ないか~」
と問答しておりましたら、後からいらしたお客様は、ハンバーグ定食の食券を
渡し、ご飯をよそいハンバーグの副菜や、スープを・・・
ここがセルフサービスの難しい所でもあるのですが、気が付くと
先のお客様に用意していた豆腐バーグがない!
お客様が取り間違えたと気付いたスタッフ。
今ならまだ間に合うかも!?一線を越えないで!と心の叫びも虚しく
お客様は何の疑問もなく、豆腐ハンバーグをもぐもぐと、咀嚼して、
一線を交えておりました。事態を呑み込んだスタッフは、
ど・ど・どどないしよう、、、と口をパクパク・・・・
お客様をお待たせしない様、提供のスピードも大切ですが物事の
順序を守る事も大切ですね。

先のお客様には、こちらの非を認め謝罪をしました。
豆腐の角にもぶつかっておしまいなさい!と言われるのも覚悟したのですが
「まぁ、いいわ・・・残念だけどしかたないわね」との、ありがたいお言葉を。
最後は誠意をもって謝ることを、学ばせて頂きました。

(それしかできないとも言いますが)
そんな豆腐つくねバーグ8/5(土)に日替わり定食で登場しますので
スタッフ一同心臓バクバクでお待ちしております。


« 私の名は。 | トップページ | H29.08.07-08.19のメニュー紹介 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事