« カレーの夏 | トップページ | ケセラセラ »

2017年8月29日 (火)

売り切れてごめん

人が行動に至るまでに「感じる」「思う」「考える」「行動する」という
順番があるという話を聞いたことがあります。
まず「感じる」から始まり、「感じる」が「思う」になって、
「思う」は「考える」になり、最後に「考える」から「行動する」に至るそうです。
いい言葉ですねshine

さて、波に乗るっていうのでしょうか。
日々営業しているとオープンしてからのお客様の入り具合というか
あ!今日はたくさんいらっしゃるかも?というのが、なんとなくですけど
気配を「感じる」時がありますね。そう、それは寄せては返す波のように…

Gatag00012178

いらっしゃいませ~ありがとうございました~ちょうどいい時間に売り切れました~
ならいいのですが、お昼時ピークという名のビッグウェーブが来たなsign01
そう感じた時は「思う」のです。あ…今日、このままだと怒られるパターンだな…と
具体的な数は申し上げられませんが、
毎日の食数は過去のデータなどに基づき決定しています。
ビッグデータとまでは言えませんが、なかなか的確です。
しかし、ビッグウェーブという波にのまれてしまいますと、
あっけなく完売してしまいますsweat01
あまりに早い時間に売り切れてしまうと、来られたお客様に
申し訳ございません、本日お食事のメニューは全て完売してしまいまして
ご用意することができません、という言葉を繰り返す、謝罪の儀式の仕事が追加され
それは大変心苦しいのです…

食堂と銘打っているのに、食事できないなんて!と
現実を受け入れていただけないのか
うん、日替わりと、カレーとハンバーグは売り切れたのね、じゃあ他に何ができるの?
と問われますと、スタッフ「考えます…」
タニタ食堂監修のおせんべいをイートインされますか?
それとも、カスタードプリンと季節のプリンをわんこそばスタイルでいかが?
とてもじゃないけど、言えません。
コーヒーとケーキの喫茶メニューでしたら…の答えが精一杯です。

先日はついに、券売機で売り切れの表示が出ていなかった
レシピ本の券をにぎりしめて、これで食事したいねんけど、と言われる
猛者まで現れました。そこまでしていただけるならsign01
今からレシピ本持ってお家まで作りにいきますsign01と、
いろいろな順番をすっ飛ばして「行動に至る」そんな気持ちになりました。

タニタ食堂はお電話一本でお食事メニューのお取り置きを承っておりますshine
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますhappy01
連日完売御礼なら、食数もどんどん増やしますnote

なお、今のところ出張料理の予定はございません。

« カレーの夏 | トップページ | ケセラセラ »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事