« H29.07.10-07.22の献立 | トップページ | ほどほどに! »

2017年7月12日 (水)

流れ過ぎたそうめん

皆様こんにちは。
7月も早くも10日を過ぎましたね。

 
そして7月7日は七夕でしたね。

Thw2zpt1ya

短冊にお願い事なんてのはしましたでしょうか。
 
本来はあれがほしいこれがほしいとかの
願いというより、

 
物事が上達します様に・・・
 
といった成長を願う意味合いらしいですよ。


 
何事も欲張ってはいけませんね。

ちなみに七夕の行事食はそうめんというのは
 
ご存知でしたか?
 
諸説あるそうですが、
 
さかのぼる事平安時代の宮中の
 
七夕行事にそうめんの原型とされる物を供えたとか。


 
そうめんを白い糸に見立てて
 
織姫の伝説になぞらえたとか
 
そうめんが天の川のように
 
見えることからなどなど
 
諸説あると言ってしまえば
 
何でもアリのような気がしますが


 
タニタ食堂のある天理市の
 
おとなり桜井市では
 
そうめん発祥の地として
 
町をあげてそうめん普及に力を入れております


 
うわさによると、
 
無料で流しそうめんが食べられる
 
なんて太っ腹な製麺所もあるそうで


 
まあ諸説あるということで
 
聞き流していただけたら幸いです。


 
それではいよいよ夏本番
 
体調などくずされないように
 
短冊に願いをかけたタニタ食堂より

Thpyb8l63k




« H29.07.10-07.22の献立 | トップページ | ほどほどに! »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事