« 2017年6月 | トップページ

2017年7月に作成された記事

2017年7月25日 (火)

「う」

皆様、こんにちは。

725日は「土用の丑の日」ですね!


なんでも今年は、8月にもあるそうで、「う」のつく
食べ物を食べて、夏バテ防止をする風習がありますが、
皆様イメージするのは、やっぱり
うなぎですよねぇ~!

今年は去年に比べると、うなぎの稚魚が豊漁だったらしく
少し値段も、お安くなっているらしいですが、
それでも、やっぱり・・・ですけどね。

この日ばかりは、全国のうなぎ屋さんの商売繁盛を
お祈り申し上げます。

さて、タニタ食堂の本日のメニューは・・・
鶏のピーナッツバター焼き、ひじきのトマト煮
小松菜の和え物、きのことねぎのすまし汁です!!!

「う」見当たりませんが、皆様の御来店お待ちしております。

 

2017年7月21日 (金)

H29.07.24-08.05の献立

日替わり定食

※仕入れなどの状況により、
予告なく内容が変更になる場合がございます。

PC
版トップページの献立・営業時間・アクセスのページに
献立表をアップしました。
PC
・スマートフォン版では、献立表がダウンロードできます。

24(月)常夜なべ風定食
25(火)鶏のピーナッツバター焼き定食
26(水)たらのきのこあんかけ定食
27
(木)鶏肉のごまサルサソース定食
28(金)トンテキ定食
29(土)チキンマスタード焼き定食

31
(月)鮭とカリフラワーのクリームソース定食
1(火)根菜のしぐれ煮定食
2(水)ささみのピカタ定食
3(木)さわらの竜田揚げサラダ風定食
4(金)チキンのオリーブオイル焼き定食
5(土)豆腐つくねバーグ定食


スタッフ一同、お待ちしております。

「H29.07.24-08.05.pdf」をダウンロード

2017年7月19日 (水)

「吾唯足知」

以前、地域の人達を対象にした食と健康についてのワークショップを開催したときに
アンケートの協力を願ったのですが、一番多い意見は味が薄いという回答だったのですが

今まで塩分を摂りすぎていたのかもsign02
これを機会に、家での食事の味付けなども塩分を意識していきたいsign01などといった回答も頂き
自分達が提供している商品の意図というか、目的を理解していただき
スタッフ一同大変嬉しく拝読させていただきましたhappy01
shine

さて、禅の言葉だったでしょうか。
「吾唯足知」(われただたるをしる)という言葉があるのですが
これは際限なく求めるのではなく、自分にとって必要なもの、必要な量を知る、
そして必要なもので満足することを知る、人と比べるのではなく、
何が自分にとって必要なのかを見極める、といった事でしょうか?
そんな暮らしをしていきたいものですねsign01

Photo

ごはんの大盛りに変更無料サービス!など巷にはありますが
結局最後残してしまったり、食べ過ぎた…など言ったりする人があなたの周りにいませんか?


shine知足の心ですよshine

2017年7月18日 (火)

ほどほどに!

皆様、こんにちはshine
7
月も中旬を迎え、毎日暑いですねcoldsweats02
 
庭木に咲く花も、雨の似合うあじさいから夏の日差しが照りつける中、のうぜんかづらがひときわ目を引く濃いオレンジ色のトロピカルな花を咲かせていますねshine
 
立派なものになると、ツルが家の柵にまといつき、屋根に向かって咲き誇っていますね。

さて、こうも暑いと気を付けたいのが熱中症ですねsign01
 
しっかり水分補給してお過ごしくださいconfident

Photo

ちなみに、最近消費量が落ち込んでいるとはいえ、夏はやっぱりビール!というあなた!

いくら喉ごし良いビールでも、アルコール類はからだの中で分解するのに水分を必要とするので、飲めば飲むほど体の中の水分が減っていくので、注意して下さいねsign01


あと、塩分も摂った方が良いと言われますが、屋外で激しい運動などをして大量の汗をかかないかぎり普段摂取している塩分量で大丈夫だそうですshine

何事もほどほどが良いということですねconfident

2017年7月12日 (水)

流れ過ぎたそうめん

皆様こんにちは。
7月も早くも10日を過ぎましたね。

 
そして7月7日は七夕でしたね。

Thw2zpt1ya

短冊にお願い事なんてのはしましたでしょうか。
 
本来はあれがほしいこれがほしいとかの
願いというより、

 
物事が上達します様に・・・
 
といった成長を願う意味合いらしいですよ。


 
何事も欲張ってはいけませんね。

ちなみに七夕の行事食はそうめんというのは
 
ご存知でしたか?
 
諸説あるそうですが、
 
さかのぼる事平安時代の宮中の
 
七夕行事にそうめんの原型とされる物を供えたとか。


 
そうめんを白い糸に見立てて
 
織姫の伝説になぞらえたとか
 
そうめんが天の川のように
 
見えることからなどなど
 
諸説あると言ってしまえば
 
何でもアリのような気がしますが


 
タニタ食堂のある天理市の
 
おとなり桜井市では
 
そうめん発祥の地として
 
町をあげてそうめん普及に力を入れております


 
うわさによると、
 
無料で流しそうめんが食べられる
 
なんて太っ腹な製麺所もあるそうで


 
まあ諸説あるということで
 
聞き流していただけたら幸いです。


 
それではいよいよ夏本番
 
体調などくずされないように
 
短冊に願いをかけたタニタ食堂より

Thpyb8l63k




2017年7月 7日 (金)

H29.07.10-07.22の献立

日替わり定食

※仕入れなどの状況により、
 
予告なく内容が変更になる場合がございます。
 
 
PC
版トップページの献立・営業時間・アクセスのページに
 
献立表をアップしました。
PC
・スマートフォン版では、献立表がダウンロードできます。
 

10(月)ささみのほうれん草ソース定食
 
11(火)鮭の野菜ソース定食
 
12(水)バーベキューチキン定食
13
(木)ひじきと南瓜の焼きコロッケ定食
 
14(金)さわらの豆板醤ソースかけ定食
 
15土)ピーナッツ入り酢鶏定食
 

 
17(月)お休み
18
(火)豚肉の南部焼き定食
19
(水)かじきの香味焼き定食
20
(木)鶏肉のなめこおろし煮定食
21
(金)家常豆腐定食
 
22(土)鶏むね肉のアーモンドパン粉焼定食



スタッフ一同、お待ちしております。

「H29.07.10-07.22.pdf」をダウンロード


 


2017年7月 5日 (水)

季節のプリンが変わりました★

季節のプリンの味が変わりましたshine

 

今回は 『4種のベリーソース』 ですnote
4種のベリーソース』には、ストロベリー・ブルーベリー・カシス・アロニア果汁を使用し、華やかな香りと酸味が楽しめますhappy01


生クリームの代わりに牛乳を使用し、夏らしいすっきりとした味わいに仕上げていますshine

Trend_20170525132437thumb645x380112

夏のデザートにぜひ、ご賞味下さいsign01

« 2017年6月 | トップページ