« H29.6.12-6.24の献立 | トップページ | TNT食堂 »

2017年6月15日 (木)

入梅

皆様こんにちは、昼夜の気温差のあるこの頃かぜなど
体調を崩していませんか?
さて6月も11日を過ぎますと雑節の一つ【入梅】ですね。
各地とも梅雨入りの季節で(北海道は梅雨はないそうですが)
洗濯物を外に干すのも雨雲レーダーとにらめっこしている
かたもいらっしゃるかもしれませんが夏の水不足解消のため
にも自然の恵みだと思って甘受しましょう。

Th

さて、そんなしとしと降る雨の頃に似合う花といえば紫陽花
ではないでしょうか?

もともと紫陽花は日本固有の植物らしく長崎に来ていた
学者シーボルトが恋人の《お滝さん》にちなんで《おたくさ》
という学名をつけて海外に紹介したそうです。
それが後々品種改良されて日本に逆輸入されたのが
紫陽花なのかもしれませんね。

《アジサイ》なのに《オタクサ》なんていう名前をつけられた
《お滝さん》本人はどう感じたのか分かりませんが
ロマンチックな話といえるのですかね?

公私混同!ともいえますが・・・

ちなみにアジサイの一部の種には毒があるものもある
そうなのできれいだなー、
おいしいかも?と思ってうっかり食べると大変なことになりますよ。

ご用心あれ。

 

« H29.6.12-6.24の献立 | トップページ | TNT食堂 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事