« H29.5.29-6.10の献立 | トップページ | アイスコーヒーはじめます! »

2017年5月30日 (火)

そら豆のかほり

もう5月も終わりを迎えようとしていますね。
だんだんと日差しが強くなるこの時期はマメ科の植物が
旬をむかえる季節ですね。

今回、御紹介するのは豆の中では大粒で初夏を代表する
野菜のそら豆です。

そら豆は、さやが空を仰ぐように土に伸びていくことから、
空豆と呼ばれるそうです。
この季節しか出回る事が少ないのですが、空に向かって
ぐんぐん伸びて生命あふれるのをあやかりたいものです。

しかし、鮮度落ちが早いため、おいしくいただけるのは3日と
いわれているほどです。
でも、最近では道の駅などで地元で獲れた新鮮な野菜を
販売していることも多いですね。

枝豆には、もう少し早いこの時期、晩酌のお供にそら豆
なんていうのも、喉がなりますね。

ちなみに、そら豆が苦手だという人の意見で、お父さんの
靴下の匂いだなどと聞きますが、確かに独特の匂いがありますね。
気になる方はお酒を入れてゆでるか、さやごと香ばしく焼いた焼き豆
なんても、おすすめですよ!

そら豆推進派といたしましては、蒸れた靴下なんて表現より、
五月雨に濡れそぼる子犬をかかえた匂い・・・
なんてのは、いかがでしょうか?

« H29.5.29-6.10の献立 | トップページ | アイスコーヒーはじめます! »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事