« タニタッキーチキン | トップページ | ちょうどいい食生活 »

2017年4月 7日 (金)

花まつり

タニタ食堂がある奈良県天理では、桜咲いていますねcherryblossom
そんな桜前線とともに気温もぐんぐん上がっていきますね。
そんなサクラサク春の日、すくすく育った子供達の入園、入学式も
あちらこちらで行われていますね。
ところで明日48日は何の日かご存知ですか?仏教の開祖、
お釈迦様が生まれた日潅仏会(かんぶつえ)だそうですdiamond
キリスト教の誕生日であるクリスマスに比べると控えめというか知名度低いですね・・・
バレンタインにはチョコレート、ハロウィンでは仮装をして、クリスマスは
サンタクロースからのプレゼント。最近はイースターなるものカラフルなタマゴが
ショッピングモールなどでは飾りつけされていますね。
潅仏会では生まれた場面を再現した誕生仏に甘茶をかける。。。
イベントとしては盛り上がりにくいからですかね。お茶をかけあう訳にもいきませんし。
そもそも甘茶って何?といったところでしょうか。
しかし全国のお寺では「花まつり」や「花会式」などと呼ばれ、子供の成長に感謝するとの事で
お稚児さんの行列などが行われるそうです。
皆様もお近くの寺に足を運びうららかな春の一日を穏やかに過ごしてはいかがでしょうか。
ちなみにタニタ食堂では、甘茶の御用意はしていませんが、
緑茶ならサービスでお出ししています。

« タニタッキーチキン | トップページ | ちょうどいい食生活 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600926/65119479

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつり:

« タニタッキーチキン | トップページ | ちょうどいい食生活 »