« 人参ケーキ | トップページ | セレンディピティ »

2017年4月21日 (金)

春らんまん

皆様、こんにちは。
 
一斉に咲き誇っていた、桜の花もパッと散り葉桜の様相を呈していますが、
 
それはそれで、若葉のころを見るのも良いですね。
 
桜の花の代わりと言ってはなんですが、街路樹などで見かける
 
ハナミズキが愛らしい花を咲かせていますね。

なんでも、その昔日本がアメリカに桜の苗木を送ったところ
 
その返礼にハナミズキが、送られたそうで、日本人が桜の花を
 
特別に思っているように、アメリカの方たちにとっても愛されている
 
花だそうです。
 
そっちがそれなら、こっちはこれだ!みたいな応戦は時として
 
いさかいの種にもなりかねませんが、こういうやりとりなら
 
百年でも続きますようにですね。

さて、暦の上では4/20より春の最後の二十四節気「穀雨」となり
 
万物を潤す春雨模様のお春さんを迎えましたが、
 
うかうかしていますと、つれないそぶりでぽかぽか陽気も
 
あっという間に行ってしましますよ。
 
暖房装置の冬がゆくと、冷房装置の夏が来た。

« 人参ケーキ | トップページ | セレンディピティ »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事