« 羽ばたくみかん | トップページ | 29.1.23-2.4の献立 »

2017年1月17日 (火)

牛蒡と聖恋羅

以前もお知らせしましたが、今年の冬のケーキは
ごぼうのショコラケーキ登場しています。(≧∇≦)

ごぼうとケーキ!?とうてい相容れない組み合わせと
思われるかもしれませんが、カカオマスを使用した
ショコラケーキなので、茶色同盟でタッグを組みました。

さて、肝心のお味の方は、意外!っと言ってしまっては
元も子もないですけれど、ゴボウとケーキ仲良くしてくれています。

タニタ食堂100kcal未満のスイーツなので、とろける様な
甘さはありませんが、ほんのりと鼻に抜けるゴボウの香り、
願わくば大地の恵みを感じて、召し上がって頂けたら幸いです。wink

皆様の周りにも、そんな意外な組み合わせありますか?
個人的には、ハニーワッフルとホワイトエールを呼ばれる
種類のベルギービールをおすすめしているのですが、
あまり浸透していませんね・・・。

作家の森 鴎外はご飯の上に、おもむろにお饅頭をのせ
お茶をかけた饅頭茶漬けをよく食べていたそうです。

子供にキラキラした名前を付けた元祖と言われている森 鴎外
先見の明ありで、饅頭茶漬け皆様にも浸透するかもですね!

以前、お客様にタニタ食堂『意外』と美味しかったわ~!と
言われたとき目からキラキラしたものがこぼれ落ちそうに
なりました。

« 羽ばたくみかん | トップページ | 29.1.23-2.4の献立 »

栄養士のつぶやき」カテゴリの記事