2016年12月 6日 (火)

スイートポテトプリン

タニタ食堂の管理栄養士監修!!

タニタ食堂100kcalデザート
★スイートポテトプリン★

12月6日本日発売です!!
Photo

栄養成分(185g当たり)

エネルギー 100kcal
たんぱく質 1.8g
脂質    3.4g
炭水化物  15.5g
ナトリウム 33mg
カリウム  85mg


鹿児島県産のサツマイモに卵とミルクを加えることで
優しい甘さのスイートポテトプリンに仕上げました。
隠し味にバターオイルを使用した香ばしいバターの風味が、
食欲をそそります。
人口甘味料不使用ですので自然な甘さが楽しめますよ。

ぜひ、ご賞味くださいhappy01

2016年12月 2日 (金)

かきについて

それは、一本の電話から始まりました。

ありがとうございます!高井病院タニタ食堂でございますっ!
と元気&愛想よく(自画自賛。営業用のためこっそり練習しました)
すると、相手も負けじと、いつもお世話なっておりますぅ~
お忙しいのに申し訳ないですぅ~と、電話口から揉み手が
伸びて来そうな口調・・・
取引先の八百屋さんからです。

また野菜の値上げ!?それとも欠品!?一瞬にして色んな事を想像します。
主に悪い方・・・
根がネガティブ。

すると、担当者の方が笑わないで聞いてくださいねー(時と場合に
よりますけど)かきを御注文いただいてますけど・・・
発注書を見ると確かに平仮名で、かきの2文字・・・
あの~果物の柿でいいんですよね!?
と御丁寧に、確認の電話をしてくれた八百屋さん・・・。
よしんば他のかきを注文したら届けてくれるのですか!?
牡蠣・・・いるなら魚屋さんに頼みますよ~

それとも花器?生きとし、生けるもの、草木を愛でる心はあるものの、
そこまでは致しませんでした。
やはり、柿右衛門様式の花器がいいですかね。

もしや火気ですか!?安心・安全がモットーのタニタ食堂、火気厳禁です。
そこまで、取り揃えてくれるなら八百屋を超えた
八百万(やおよろず)ですね。今で言うところ、神ってますね。shine

万が一に備えて、確認のTEL。笑いはしませんでしたけど、
かきのネタ話タネにさせて頂きました。

そんな業者さんにも支えられているタニタ食堂です。ヽ(´▽`)/



2016年11月29日 (火)

豆腐の白和え衣について

寒いですね。寒いはずです。
先日、関東地方では11月だというのに紅葉は何処へやら
積雪したとニュースになっていましたねsnow
寒いとはいえ、普段では見慣れない雪を見ると高揚するのでしょう
粉ぁ~~~~~♪雪ぃ~~~~~♪
とフルテンションで熱唱ツイートしてみたり、
喜んで、転んで、雪だるまなんぞこしらえた人もいたでしょう。。。

さて今回は、そんな白い雪にちなんで
豆腐の白和え衣についてのお話ですshine

白和え…あ…作るの面倒だな・・・と思ったアナタ、そうですよね。
そんなイメージですね。
あくまで副菜、、、今日のおかずは白和えよ~っと言って
丼一杯作る訳にもいきませんよね。
ちなみにタニタ食堂では12/1()のメニューに登場します。
小鉢でね。
だけど白和え衣さえ作れば、あとはお好みの季節の野菜などを
さっと混ぜれば、THE和食です。
これぞ日本の食卓の原風景です。
(大袈裟ですか??)
これで、ご主人の帰りも早くなるかもですよwink
(大きなお世話ですか??

調理のコツと言えば、しっかり水切りする事と、裏ごしすることに
よってより滑らかな口当たりに仕上がります。
(そこが面倒だと感じる由縁ですか?)

「とうふの水切りという長いトンネルを抜けると雪国であった。
夜のおかずが白くなった」

2016年11月25日 (金)

H28.11.28-12.10の献立

日替わり定食

※仕入れなどの状況により、
予告なく内容が変更になる場合がございます。

PC
版トップページの献立・営業時間・アクセスのページに
献立表をアップしました。
PC
・スマートフォン版では、献立表がダウンロードできます。


28()  ぶりの照り焼き定食
29(
)  厚揚げのピリ辛きのこあんかけ定食
30(
)  タンドリーチキン定食
1(
)  豚肉のわさび醤油焼き定食
2(
)  ささみのほうれん草ソース定食
3(
)  鮭の野菜ソース定食

5(
) 
 バーベキューチキン定食
6(
)  ひじきと南瓜の焼きコロッケ定食
7(
)   さわらの豆板醤ソースかけ定食
8(
)   ピーナッツ入り酢鶏定食
9(
)   豚肉の南部焼き定食
10(
)  かじきの香味焼き定食



スタッフ一同、お待ちしております。

「H28.11.28-12.10.pdf」をダウンロード

2016年11月22日 (火)

新米について

秋も深まり「新米」が登場していますね。
 
皆さまの食卓にも、お目見えしましたか?

ふっくら、つやつやでいい香りの新米さん。
 
おかずがなくても美味しく頂けますね。


Yjimage2yz4enkr





炊きたてご飯が食べれる事に、幸せを感じるのは
 
大袈裟でしょうか??

新米と言えば、先日、地域の中学校の職場体験で
 
中学2年の、フレッシュボーイ&ガールが
 
来ていたのですが、14歳思春期真っ只中。
 
恥ずかしいのか、いらっしゃいませ!ありがとうございました♪
 
の声がなかなかでないものですね。

私達も教えることによって、教えられる事があったのですが
 
学生たちにも、みのりのある体験だったのでしょうか?

お客様からは「若返ったなー!」スタッフ入れ替えたほうがいいのと違うか!?のお言葉を頂き・・・
 
心の中で「青田買いしすぎでしょ(汗)」と返すのが精一杯でした・・・。

まだまだ、若いモンには負けませんよ。
 
老獪なスタッフ一同、稲穂のようにこうべを垂れて
 
お待ちしております。

2016年11月18日 (金)

タニタの野菜カレー

ナマステーhappy01
野菜カレーの提供をはじめて、はや半月余り…
毎日、毎日カレーの事ばかり考えています。
これが恋ってやつかしら!?heart04
ご飯の量はこれでいいのかな?
トッピングの野菜達と仲良くしてくれるかな?
(茄子・人参・エリンギは、少―し油をまとわせて、じっくりオーブンで加熱しています。野菜の甘みが引き立ちますよ!!
御家庭でもお試しあれnotes

今やご当地グルメにもなってる、横浜よこすか海軍カレー
元々は軍の中で偏りがちな栄養バランスを考え、ミルクとサラダがセットされていることが、定義だそうです。
そこを踏襲した訳ではないのですが、タニタのカレー定食も、サラダとスープとヨーグルトがしっかり脇を固めてます。
そこはタニタ!!栄養バランスと野菜では負けてませんよ!!
海軍カレーは、金曜カレーとも呼ばれますが、タニタカレーは、月~土まで幅広―く提供しております。

女心と秋の空 季節が移ろいでも、カレーは毎日登場します。
どーか末永くよろしくお願い致します。

Photo





2016年11月15日 (火)

さつまいもについて

皆さまこんにちは。
秋も深まり、随分と寒くなってきましたね。
風邪などひいていませんか?
暦の上では、もう冬になるんですね・・・

そんな、冬の風物詩と言えば、どこからともなく
聞こえるあのメロディー・・・
「いーしやぁ~きいも~、おいも♪」聞けばつい口ずさむ
東北出身でもないのに、「芋でも食べるっぺ」と似非方言を使う。

「おいも?あらやだ、太っちゃう~でも食べたい」
そんなお決まりの台詞が出てくる、いも、くり、なんきんに
目がない貴女に朗報です。

11/16
(水)副菜メニューは
「さつまいもとりんごの重ね煮」です。
さつま芋とりんご、レーズンをじっくり加熱して、
甘みを引き出しているので、特に女性の方に人気の
副菜メニューです。

さつまいもは、ビタミンCも豊富に含まれていまれており、
喉の粘膜を強化する効果があるので、乾燥してくる
これからの季節にはもってこいですね。

Satumaimo




そんな、九里よりうまい十三里、天理のタニタ食堂へ
食べに来ませんか?


2016年11月11日 (金)

H28.11.14-11.26の献立

日替わり定食

※仕入れなどの状況により、
予告なく内容が変更になる場合がございます。

PC
版トップページの献立・営業時間・アクセスのページに
献立表をアップしました。
PC
・スマートフォン版では、献立表がダウンロードできます。

「H28.11.14-11.26.pdf」をダウンロード

14()  さわらのカッテージチーズ焼き定食
15(
)  ささみのとうもろこしあんかけ定食
16(
)  アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食
17(
)  さばの竜田揚げレモン風味定食
18(
)  鶏肉のしそ焼き定食
19(
)  常夜なべ風定食

21()  さわらの梅蒸し定食
22(
)  ささみの照り焼きオニオンソース定食
23(
)  お休み
24(
)  中華風五目煮定食
25(
)  さばのねぎ味噌焼き定食
26(
)  ささみの衣揚げレモンあん定食


スタッフ一同、お待ちしております。

2016年11月 8日 (火)

コーヒーについて

皆さま、こんにちは。

今年の夏に、遅ればせながら登場しました
「アイスコーヒー」熱狂的!な とまでは、いきませぬが・・・
皆さまに御好評、いいね!を頂いておりましたが、
いつまでするの?との声もちらほらぱらり・・・

私どもも自問しておりましたが、
先日、いつも食後のコーヒーは、迷わずアイス!
と言っておられたお客様が、う~ん・・・ホットかな?
と注文された時、あ~潮時だな~という事で
11月からは、ホットコーヒーのみの御提供となっております。

冬にコタツでアイスクリームを食べる至福よろしく、
温かい店内で冷たい珈琲を飲んでもらってはいいのでは?
という意見もでたのですが、そこはやっぱり季節を感じて
頂こうと言う事になりました。

アイスコーヒーを愛す!愛してやまない!
アイスじゃなきゃダメなんだ!ぐらいの熱烈コールを
頂けましたら、氷くらいは御用意させて頂きます。

そんな、想えば想われるを目指すタニタ食堂に
ほっと一息つきに来ませんか?
Photo


2016年11月 4日 (金)

野菜カレー定食のご案内

皆さま、こんにちは
秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?moon3shine

さて、早いものでもう11月ですね。
今年を振り返るにはまだ少しはやいという事で…
前回お知らせ致しましたが、
11
月より新メニューが登場してます!!

その名もnew野菜カレー定食
今まで、日替わり定食1種類だったのが
『日替わり定食』と『野菜カレー定食』の二本柱になりました!

今まで、
「このメニュー苦手だわ…他にメニューないの??
と、幾度となく言われてきたホールスタッフ。
これからは「ありますよ!!」と胸を張ってお答えできますね。

まだ、オペレーションに不備なところもあり、
提供の際に少しお待たせしてしまうこともあるかと思いますが
そこは温かい目で見守っていただけたら、これ幸いであります。

それでは、皆様の御来店 心よりお待ち申し上げておりますnote

«新メニュー★タニタ食堂の野菜カレー定食を始めます!!